よくあるご質問

よくあるご質問

お客様から
よくいただく
ご質問

サービスをご検討中のお客様、
すでにお申込みされたお客様から
お問い合わせいただく、
よくある質問を掲載しております。

contents

宅配クリーニングについて

発送について

集荷について

お届けについて

料金について

着物クリーニングについて

高級衣料クリーニングについて

オプションについて

宅配クリーニングについて

SERVICE

  • Q.注文または集荷のキャンセルはできますか?

A
集荷手配前に限りご注文のキャンセルが可能です。
お手数ですが、お電話にて当店までご連絡ください。集荷のキャンセルは、別途ヤマト運輸にご連絡をお願いいたします。

  • Q.宅配対象エリアはどこですか?

A
日本国内どこでもご利用いただけます。

  • Q.クリーニング対象外の衣類が入っていたらどうなるの?

A
理由書を添えて、お品物をご返送させていただきます。
当店都合による返品は送料無料です。

  • Q.品物は自宅まで取りに来てくれるの?

A
宅配クリーニングですので、日本全国どこでもお品物の集荷をご依頼いただけます。

  • Q.送料は無料?

A
本州・四国・九州エリアの、集荷キット送料、集荷送料、返送料などは無料です。
北海道・沖縄・離島は別途送料を頂戴いたします。

  • Q.仕上がりに不満があるのですが、再仕上げをしていただくことは可能でしょうか?

A
仕上げにご満足いただけなかったとのこと、大変申し訳ございません。
お品物到着後3か月以内にご連絡いただければ、基本的には無償で再仕上げに対応いたします。

  • Q.再仕上げ依頼の時の送料はどうなりますか?

A
再仕上げの際の送料は、当店負担で行います。
集荷キットをご希望の場合は、お申し付けいただけましたら当店よりお送りいたします。

発送について

DELIVERY

  • Q.送り方は?

A
当店よりお送りする集荷キットの梱包用ボックスをご利用の上、お送りください。
ご自宅にある紙袋やダンボール箱をお使いの場合は、大切な衣類が雨などに濡れないようビニール袋などに入れた上、梱包をお願いいたします。

  • Q.品物は、どこに送ればいいの?

A
当店のウェブサイトより集荷キットのご依頼をされた場合は、お届け先が印字された着払い伝票をお送りいたします。梱包後、必ずそちらの伝票をご利用ください。
お客様情報のみご依頼主欄にご記入ください。
お客様にて伝票をご用意いただく場合は、下記住所までお送りください。
〒615-0056 京都市右京区西院西貝川町74-1 京都きもの洗科

集荷について

CARGO

  • Q.集荷キットは、申込み後いつ頃届くの?

A
午前中までにご注文いただいた場合は、当日中に集荷キットを準備して当店より発送をいたします。翌日、また地域によっては翌々日にお届けいたします。その他のご希望日があれば、お申し付けください。

  • Q.集荷希望日の変更はできますか?

A
集荷キット到着後、お客様ご自身でヤマト運輸にご連絡いただけますと、集荷希望日時の変更が可能です。
なお、集荷希望日時の変更により、ダンボールや専用ボックス内での梱包期間が長くなりますと、お品物にシワがつきやすくなります。ご注意ください。

  • Q.土日、祝日も集荷や宅配はしてもらえますか?

A
はい、土日、祝日も集荷・お届けのご対応は可能でございます。

お届けについて

DELIVERY

  • Q.仕上がり後のお届け日はどのように指定すればよいのでしょうか?

A
お品物が仕上がりましたら、当店よりお知らせいたします。その際にお届け日のご希望日時をお伺いします。

  • Q.配送時に品物を受け取れなかった場合はどうしたらいいですか?

A
お届け日にお受け取りできない場合は、不在伝票がポストに届きます。
不在伝票に記載されているヤマト運輸の連絡先へご連絡いただき、できるだけお早めにお品物をお受け取りいただくようお願いいたします。

料金について

PRICE

  • Q.見積りに納得いかない場合、キャンセルは可能ですか?

A
もちろん可能です。お気軽にお申し付けください。速やかに対応させていただきます。ただし、ご返却のお品物の送料は、お客様負担となります。

  • Q.相談・見積りは料金がかかるのですか?

A
一切料金はかかりませんので、お気軽にお申し付けください。

  • Q.支払い方法は選べますか?

A
クレジットカード(JCBカード、VISAカード、マスターカード、ダイナースクラブ、アメリカン・エキスプレス、ディスカバーカード)、銀行振込、代引き決済からお選びいただけます。

  • Q.作業途中で料金が変わることはありますか?

A
追加料金が発生する可能性がある場合は、事前に無料お見積りにてお知らせいたします。
料金変更によりお客様がお品物のご返却を希望される場合は、送料お客様負担にてご返却いたします。

着物クリーニング
について

KIMONO

  • Q.どのような着物でも同じ値段?

A
料金表がございますので、「着物クリーニング」ページをご参照ください。

  • Q.どんなシミでも落ちるの?

A
シミが付着してから時間が経つと落ちにくくなります。また、他店で何かしらの処理をされた場合は処理方法により落ちにくくなる場合があります。

  • Q.汗抜きには対応いただけますか?

A
対応可能です。着物クリーニングの「スッキリ汗抜きお手入れコース」をご利用ください。

  • Q.襦袢は衿を取っておいたほうがよい?

A
衿を取らずにお送りください。外してお送りいただくと、襦袢と衿で2点としてカウントします。
長襦袢、半衿はよく汚れるので、気になる場合は別途シミ抜きとあわせて汗抜きをオススメします。

  • Q.小物のクリーニング料金は?

A
「着物クリーニング」ページの料金表をご参照ください。和装品に限り受け付けております。

  • Q.衿の汚れを自分でお手入れしているのですが、問題ありませんか?

A
頻繁に着用機会があり、着物のお手入れに慣れている方は問題ないかと思われます。
慣れていない方ですと、汚れを広げて目立たなくなっているだけで、実際には汚れを取り除くことができていない可能性があります。長期間そのままにしておくと変色などの原因にもなるため、ワンシーズンに一度は当店でのお手入れをオススメします。

  • Q.和装小物はクリーニングできますか?その場合の料金は?

A
衣裳小物単品でのお取扱いはございませんが、着物・長襦袢の付属品としてはお取扱い可能です。
着物クリーニング」ページの料金表をご参照ください。

  • Q.草履、バッグはクリーニングできますか?

A
お取り扱いはございません。

  • Q.汚れがたくさんあるけど、対応してもらえる?

A
当店にてお品物を確認の上、クリーニングで落としきれない汚れは、無料お見積りにてご連絡いたします。

  • Q.シミ抜きは別途料金がかかるの?

A
シミの種類や数、大きさにより料金が異なりますので、当店でお品物を確認の上、無料お見積りにてご連絡いたします。クリーニングで落としきれない汚れやシミ、変色シミについては別途料金をいただきます。

  • Q.他店のクリーニングで落ちなかったシミや、断られたシミも落とせますか?

A
クリーニング処理で汚れやシミが落ちなかった場合や、シミに何らかの処理をしていない場合に限り落とせる可能性は高いと思われます。
実際にお品物を確認することでよい提案ができるかもしれませんので、一度当店へご相談ください。きれいに取れるものも多々あります。

  • Q.自分でシミを拭いたら白っぽくなりました。どうしたらよいですか?

A
食べ物や飲み物をこぼした時、濡れタオルやハンカチで擦ると生地が著しく傷みます。
乾いた布で上から押さえるようにして、決して擦らないようにしてください。汚れ、シミが付いたら、できるだけ早く当店へご依頼ください。

  • Q.30年前などの古いシミがありますが、落ちますか?

A
シミの種類や生地の状態を確認した上で判断をいたしますが、問題なければ修正は可能かと思われます。
ただし、年数の経過したものは修正跡が残る場合がございます。

  • Q.通常お手入れコースで落ちないシミを教えてください。

A
水性のシミ、汚れは取れません。別途シミ抜きが必要です。
ご希望の場合、水性シミは別途無料お見積り、汗抜きは「スッキリ汗抜きお手入れコース」、カビはオプションのカビ抜き除菌加工をお選びください。

  • Q.通常お手入れコースで、雨ジミや汗ジミは取れますか?

A
通常お手入れコースのクリーニングでは取れません。シミ抜きが必要です。
広範囲の場合は、解き洗い張りが必要になる場合がございます。

  • Q.保管前にはなかったシミが出てきました。

A
汗や飲み物による汚れ、前回お手入れされた時の洗剤や薬品の残留が考えられます。

  • Q.数年前にシミ抜きしてもらった部分が変色してきました。

A
洗剤や薬品の残留によるものと思われます。生地が徐々に弱ってくるため、お早めのお手入れをオススメします。

  • Q.着物裏地にある黄色い斑点は何ですか?

A
年数が経過した生地に、不純物が残留したことによるカビや変色だと考えられます。残留した糊が原因であることが多々あります。

  • Q.黒い着物(濃色の着物)にある、白い斑点は何でしょうか?

A
湿気等によるカビ発生の初期の段階と思われます。そのまま放置すると繁殖して広がりますので、お早めに当店へご相談ください。

  • Q.ワインは落ちますか?

A
1週間以内であれば落とすことは可能かと思われます。ただし、お客様自身もしくは他店でシミ抜き処理をしたものは落ちにくくなりますので、処理をしない状態でお送りください。

  • Q.着物に食べ物が付いた場合、どうしたらよいですか?

A
乾いた布で軽く押さえるようにして水分を取った状態で、当店へご依頼ください。生地を傷める原因となるため、絶対に擦らないでください。

  • Q.金(銀)の刺繍が外れてきたのですが、どうすればよいですか?

A
とじ糸が経年劣化で外れてしまうことが原因です。新しい着物の場合は、とじ糸が何かにひっかかって切れることがあります。部分補修できるものと、程度によっては全部取り換えになる場合がありますので、一度当店へご相談ください。

  • Q.着物の金箔の色が黒ずんできました。

A
金(銀)の刺繍の場合と同様、経年劣化によって金属のサビ、変色が起こっています。部分直し、程度により全部直しとなりますので、一度当店へご相談ください。

  • Q.ほつれなどの補修には対応いただけますか?

A
補修を承りますので、ご相談ください。

  • Q.着物の寸法があわなくなったので、少し大きくしていただけますか?

A
寸法を大きく直す場合は、全部を解いて洗い、縫い直しになります。料金は「着物クリーニング」の洗い張り+仕立て替えをご確認ください。

  • Q.母親の着物を自分用に寸法替えできますか?

A
生地に十分な余裕があれば、縫い直すことでご自身の寸法にできます。料金は着物クリーニングの「洗い張り+仕立て替え」をご確認ください。

  • Q.虫干しはした方がよいですか?

A
した方がよいです。着物は湿気を嫌うため、保管場所の湿度の管理が重要です。除湿剤や着物パックを活用して保管してください。

  • Q.直す価値がある着物かどうか判定していただけますか?

A
申し訳ございません。当店では鑑定のサービスを行っておりません。

高級衣料クリーニング
について

CLOTHES

  • Q.カビは取り除けますか?

A
カビの胞子や除菌は可能です。またカビによる変色についても、対応可能です。いずれも無料お見積り時に、別途料金をお知らせいたします。

  • Q.どんな洋服でもクリーニングできますか?

A
お取り扱いいただけない品目がございます。詳しくは「高級衣料クリーニング」ページをご覧ください。

  • Q.ドライクリーニングと水洗いの違いは?

A
ドライクリーニングには型崩れしないメリットがありますが、一方で石油系溶剤、洗剤の残留で衣類の色がくすんだり、臭いが付いたりすることがあります。水洗いの場合は繊維に洗剤が残留することがないため、汚れが取れて色が鮮やかになり、臭いも残りません。

  • Q.臭いは取れますか?

A
臭いの種類によりますが、水洗いできるお品物の臭いは取れます。

  • Q.シミは落とせますか?

A
シミが付着してから時間が経っている、または他店で処理した場合の処理方法により、落ちにくくなる場合があります。また経年劣化している生地は、シミ抜きできない可能性がございます。

  • Q.水洗いのメリットは?

A
水洗いすることで、繊維の持つ特性を維持することができます。
仕上げ剤に天然由来のコラーゲン配合の水性トリートメントを使用することにより、繊維の特性を引き出し、ふっくらとした仕上がりになります。

  • Q.水洗いのデメリットは?

A
最大のデメリットは縮みと型崩れですが、当店では職人が元の状態に復元します。

  • Q.水洗いで洋服が型崩れしませんか?

A
縮み恐れのあるものは事前に採寸し、仕上げで元の状態に戻します。
お品物によっては、縮みの激しいものや風合いが変化するものもありますので、水洗いのデメリットを十分ご理解の上、お申込みください。

  • Q.皮・毛皮製品は洗えますか?

A
水洗いは対応しかねますが、フッ素系洗浄液でドライクリーニングいたします。

  • Q.布団や毛布も洗えますか?

A
当店では、衣料品以外のものはお取り扱いがございません。

  • Q.染色された繊維製品をクリーニングすると、色落ちしませんか?

A
繊維製品の性質上、染色されているものはドライ、水洗いに関わらず洗いを重ねるたびに徐々に色落ちしていきます。
着用と洗いを重ねるたびに、摩擦による擦り切れや生地の傷みが発生します。使用頻度や年数が経つにつれて、経年劣化していくことをご理解ください。

  • Q.毛玉は取ってもらえますか?

A
クリーニングをご利用いただいたお品物の毛玉取りは、無料サービスとなります。毛玉を取る必要がない場合は、事前にご連絡ください。

  • Q.ボタン取れやほつれは直してもらえますか?

A
替えボタンがある場合は取れた部分へ縫い付け、ボタンがない場合は類似品の取り付けになります。ほつれ直しもカケツギも対応いたします。いずれも有料です。

  • Q.クリーニングから戻ってきた洋服のビニールカバーは被せたまま保管していいの?

A
ビニールカバーは外して保管してください。被せたままの保管は、カビの原因になります。

  • Q.繊維を最高の状態に仕上げるためのこだわりは?

A
繊維の持つ特性を最大限に引き出すため、当店では素材にあわせた最適な洗い方を採用しています。一般のクリーニングで主に使用されている石油系溶剤は使用しておりません。

オプションについて

OPTION

  • Q.オプションをお願いしたい服はどうやって伝えるんですか?

A
お申込み依頼書に記載されているオプション欄にチェックを入れてください。

  • Q.注文後にオプション加工の変更はできますか?

A
変更をご希望の際は、お電話にてご連絡をお願いいたします。
なお、加工の進捗状況によっては、変更をお断りする場合がありますので予めご了承くださいませ。

サービスのご紹介

ご満足いただける上質な仕上がりをご提供しております。

集荷キットのご依頼は
コチラ

お電話またはフォームより集荷キットをご依頼ください。
当店より「梱包用ボックス」、「お申込み依頼書」、「着払い送り状」を発送いたします。
お手元に届いた「お申込み依頼書」にご依頼内容をご記入ください。
お送りいただいた品を確認して無料お見積りいたします。

お電話でご注文のお客様へ
当店でのお支払い方法はクレジットカード、または銀行振り込みをお使いいただけますが、メールをお使いでないお客様につきましては、銀行振込にてお願いしております。 大変恐れ入りますが、ご了承くださいませ。

お手持ちの袋や箱を
ご利用して送付される場合

宅配クリーニングをご希望される着物・洋服を直接送付される場合、
「お申込み依頼書」をダウンロード後、「ご注文の流れ」ページをご参照してお送りください。